HDDで残す?それともDVDで残す?

スポンサードリンク
震災の影響で継続される地区が一部あるものの、当初の予定通りアナログ放送は停波となりました。家電量販店ではホントに切羽詰った駆け込み需要もあったようですね。


ウチも液晶テレビを大小1台ずつ購入しましたが、ハードディスクへの録画が可能な機種のみでDVDとして残そうとしたとき、その手段は以前購入したDVDレコーダーのみ。ハードディスクで残せばいいという意見もあるかと思われますが、やっぱりCMカットしたりある程度編集はしたいもの。そうなるとやっぱりDVDレコーダーは今後も活躍しそうです。


新しく増えた地デジ対応テレビでも録画した映画などをいくつか視聴してみましたが、こまごまとスイッチのついた新しいリモコンの操作に慣れるまでには至っていません。当面は慣れたDVDレコーダーでの視聴になりそうです。


アナログテレビ放送が終了 58年の歴史に幕

 7月24日正午、44都道府県でテレビ番組のアナログ放送が一斉に終了し、1953年に始まったアナログ放送が幕を閉じた。東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県は来年3月31日までデジタル移行を延期する。

 NHKでは正午前、天気予報の次に女性アナウンサーがこれまでの視聴への感謝を述べた後、手を振る「どーもくん」とともに「長い間ご覧いただきありがとうございました」という文章が流れ、その後ブルーバックの画面によるアナログ放送終了告知画面に移行した。

 25日午前0時には電波の送信も終了(停波)する。

地デジチューナー配っておわりか?

スポンサードリンク
「今時テレビ見てるのは低所得者の情報弱者だけ・・・」かのホリエモンがこんなこと述べていたのを思いだしました。


実際にテレビはなくてもいいという方向にかなり傾いでしまっているので所得がどうこうではなく、「そのままだともうすぐテレビが観られなくなりますよ」と言われたなら「べつにそれで構いません」とお答えするだけ。


インターネット使えるのになぜか情報弱者な人もいるし、雑多な区分けしてんなホリエモンという気がしました。


それよりもだ、地デジチューナーがあってUHFのアンテナをたてても電波の受信環境が悪いってをどうにかしてほしい気がします。家と近所にある電波塔の間に、ちょっとしたビルや障害物があるだけで乱れるって・・・やっぱり脆弱すぎなのでは?


たまに観る映画がきっちり観られないのだけが、現在の”目の上のたんこぶ”。
テレビ電波の受信難はかなりあるようです。地デジチューナー配れば、スムーズに地デジ化できると考えるのは、かなり早計なのかもしれませんよね。

総務省の地デジ簡易チューナー無償配布に40万世帯が申請

 生活保護世帯などに対して、地上デジタル放送の簡易チューナーを無償で配布する総務省の支援事業。その11月末時点の申請状況が発表された。

 事業を運営するNTT-MEによると、10月1日に開始された無償配布の申請件数は、11月30日現在で約40万件。このうちチューナーの送付を希望した世帯に関しては、11月中旬からすでに発送を開始しているという。また設置工事を希望する世帯には、準備が整った地域から対応にあたるとしている。

 地デジ簡易チューナーの無償支給の申請受け付けは、2009年12月29日まで。市区町村やNHKで配布されている申し込み書を総務省 地デジチューナー支援実施センターに郵送する。

テレビのデジタル化に待った アメリカでも

スポンサードリンク
DVDレコーダー
「アメリカが咳をすると日本は風邪をひく」なんてことが十数年前には言われていました。
現状で風邪をひいてしまっているアメリカ、そこからいくと日本はインフルエンザで寝込んでいる状況でありましょうか。

某国のバカ総理も定額給付金なんて言ってないで地デジチューナー配るくらいの気概がないんなら、地デジ先延ばししたほうがいいのでは?と考えてしまいますな。

とりあえずはアメリカに追随するお国柄、デジタルテレビについてもくっついていっちゃあいかがでしょうか。


オバマ次期米大統領、デジタルTV移行延期を提案

 次期米大統領Barack Obama氏の政権移行チームは米国時間1月8日、議会に対し、期限が迫っているデジタルテレビへの移行を先延ばしすることを提案した。この件にまつわる潜在的な問題に対応するため、議会のさらなる対応が必要だと警告している。

 The Washington Postの報道によると、政権移行チームで共同議長を務めるJohn Podesta氏は、上院通商科学運輸委員会および下院エネルギー商業委員会に宛てた書簡で、「非常に不適切な」移行を支援するために資金を拠出するよう呼びかけているという。

 折りしも、デジタルコンバータを購入するための40ドルのクーポンを国民に提供する13億ドルの資金が底をつき、10万人以上の国民がクーポンの配布を待っている状態だ。関係者は、2月17日に予定されているデジタルTVへの切り替えは大きな混乱を生むだろうと述べている。(後略)
タグ:デジタル化
×

